自動車整備業連携推進事業研修会開催のお知らせ
自動車整備業界におきましては、自動運転化への進展等により、車両の安全確保のための各種制度の在り方について検討がなされ、道路運送車両法の改正(令和元年5月24日交付)をはじめ、自動車車体、自動車の検査、自動車を管理する様々な仕組み等について、急速な電子化が進み、大きな変革を迎えております。そのような中、関係事業者の皆様が、新技術への対応や新しい検査制度への対応、新制度を活用した事業運営に支障なく取り組めるように、検討を重ねているところです。
また、先進技術の進展に伴い、自動車業界の事業者間における連携は必須となり、どのように連携を取っていけるかが、整備技術力やコスト面において、事業運営に大きな影響を及ぼすこととなります。
このようなことから、整備業界の現状や今後想定される事柄、OBD検査及びOBD確認に関する説明(該当車両による作業内容と留意点)、人材確保の観点から、労務費の適切な価格転嫁に向けた研修会を県内各地域において開催いたします。
大変重要な研修会となっておりますので、受講忘れ等ございませんよう、ご確認の上、開催案内のあった地域でご参加をお願いいたします。
1.研修内容
① 自動車整備業界の現状と今後について
② OBD検査、OBD確認について
・操作・対応の方法と留意点等について
・OBD検査開始後に見えてきた状況と課題
③ 適切な労務費の価格転嫁に向けた取組について
2.参加費
無料
3.日時・場所
研修日程表にてご確認ください。
※日程表の指定された地域でのご参加をお願いいたします。
※当日は氏名・事業場名等を記入した、「受付票」のご提出をお願いいたします。