インフォメーション

【指定整備事業者の皆様へ】継続検査OSS申請に係る年内手続完了のお願いについて

ご承知のように国土交通省では令和5年1月に自動車登録検査業務電子情報処理システム(以下「MOTAS」という。)を更改し電子車検証の交付を開始いたします。また、OSSを構成するシステムの一部であり、自動車税に係る申告・納税を所管するシステムである「OSS 都道府県税共同利用化システム」が本年12月28日(水)に現行システムの運用が終了し、令和5年1月より新システムに更改されます。これらの影響により、国土交通省から、年内に申請される継続検査OSSについては【原則、12月27日までに完了】するよう協力要請がありましたのでご案内致します。

 1.MOTASの更改の影響

令和4年に継続検査OSS申請されたものについては、年内に手続きを完了させ、申請先窓口において新車検証の交付を受けて頂くよう国土交通省より協力依頼がございました。これは、年を跨いで窓口に出頭した場合、支局側で個別対応が必要となり、電子車検証の交付に時間が掛かることによる窓口混雑が懸念されることからご協力いただきたいとのことです。

2.OSS都道府県税共同利用化システムの更改の影響

継続検査OSSについては直接的には影響がありませんが、新車新規や中古新規については年を跨ぐ申請に影響が出ることがあり、事業者における混乱を防ぐためご協力いただきたいとのことです。詳細は別添をご参照ください。