インフォメーション

経済産業省・中小企業庁が実施する「適正取引講習会」の ご案内

経済産業省及び中小企業庁(適正取引講習会事務局)では、中小企業・小規模事業者等が、スムーズな価格交渉、価格転嫁を進めることができるよう、正しい知識を身につけて適正取引を推進していただくための適正取引講習会e ラーニングとオンライン講習会を実施しておりますので、下記によりお知らせいたします。

■適正取引講習会 e ラーニング

いつでも、どこでも、カンタンに動画で下請取引についての知識を基礎から学べるようになりました。
適正取引、価格交渉についての正しい知識を知るために是非ご活用ください!
<e ラーニング 3 つのポイント>
・インターネットがあれば無料でいつでもどこでも学べます!
・確認テストと解説付きで知識が着実に身に付くカリキュラム!
・中小企業庁による受講を証明する修了証も発行!
※詳しくは「適正取引支援サイト」にてご確認ください。

■講習会:下請法 実践編(ライブ配信)

詳細説明:法律の専門家であり、かつビジネスシーンに精通した弁護士が講師を担当。実際の取引事例紹介や、違反事例解説を中心に構成され、取引において守るべきルールについて学べます。
社員の皆様のコンプライアンス研修機会としてもご活用いただけます。
開催日時:来年3 月まで毎月開催
詳しくは適正取引支援サイト e ラーニングにログインしてご確認ください。
会場:オンライン開催(Cisco Webex)
定員:500 名(定員になり次第、受付終了)

■講習会:価格転嫁力強化セミナー

詳細説明:受注側企業における取引環境をより良い条件にするための価格交渉・価格転嫁に特化し、ニーズや課題に合わせて様々なプログラムをご用意しています。
① 価格転嫁力強化セミナー【交渉準備編】(ライブ配信)
価格交渉を行うための事前準備にフォーカスした講習会です。
交渉に必要な準備、情報整理の仕方を交渉術の専門家から詳しく学ぶことができます。
② 価格転嫁力強化セミナー【交渉術編】(ライブ配信)
事前準備した交渉材料を駆使しながら、どのように価格交渉を実現するか、その戦略と交渉術について、交渉術の専門家が徹底解説。直ぐに活用できる「交渉力」を磨けるプログラムです。
③ 価格転嫁力強化セミナー【交渉ロールプレイング】(ライブ配信)
交渉術編を受講された方を限定に、交渉術編の内容を、実際に活用していただくことで、価格交渉で使えるテクニックを身に着けていただくことができる体験機会となります。
通常、一般的なビジネスセミナーでは高額の参加費用となる実践的なプログラムに無料でご参加頂けるこの機会を是非ご活用ください。
※交渉ロールプレイングの参加には、交渉術編の受講が必須です(10 枠限定)
開催日時:来年3 月まで毎月開催
詳しくは適正取引支援サイト e ラーニングにログインしてご確認ください。
会場:オンライン開催(Cisco Webex)
定員:各500 名(定員になり次第、受付終了)

【詳細・お申込み】

適正取引支援サイト e ラーニングにログインしてご確認ください。
http://tekitorisupport.go.jp/